人生、日々、ROCK!!’s blog

筆者自己観点型自己満足ブログ

若人へ!!ROCKな人生を目指してROCKな心掛け!!

どうも皆様。私です。麻婆豆腐に中華山椒を擦ってプラスするのにはまってる私です。

今回は就職が決まり新生活を始める若人へ私からの人生教訓です。

お説教じゃないのでのんびり見ていただいて心の隅っこにでもちょろーっと

残っていただければなと思います^^;

まずは新生活を迎えるであろう若人の皆様。

誠におめでとうございます!!

とにかくおめでとうございます!!

それでは本題に移行しましょう^0^

 

新生活。それは輝かしい未来への第一歩です。

大人への階段、新しい自分への第一歩です。

ですが新生活とは様々な新しい苦難との対面でもあります。

実際に昨今の不景気には皆様もお気付きでしょうし、ある程度の覚悟はされてると思います。学生の頃にも様々な苦難と対面しているでしょうしそれを乗り越えたり挫折したりしてきているでしょう。

そこでまずは私からの教訓!

『わからない時は、すぐに相談する!出来るけど相談してもいいぐらいの心掛け!』

そう。新入社員とは苦難の連続なのである。それはそうでしょう。新しい物、新しい人、新しい事と向き合う時はそんなもんなのです。誰もが味わうことなのです。たまにその辛さを顔に仕草に出さずに飄々とこなす器用な人もいますが、それは出してないだけで辛いのは誰もが皆同じなのです。さらに言うと筆者体験談でもありますがそういう器用な人は後でさらにきつい苦難が押し寄せます。何故かと言いますと何でも器用にこなしていると周りからの印象は急上昇します。一見すると「うわぁ。新入社員なのに凄いなぁ」と感じるでしょうがつまりは「あぁ。あの子に頼めば一人でもしっかりやってくれるだろう。」という思い込みが周りの同僚たちに勝手に発生している状況に陥り助けてくれる人が少なくなる、ひどい時はいなくなるというとてもやりづらい職場環境の完成である。最近よくある高学歴なのに、やれば出来る子なのに入社1年未満で早期退職するという悪循環の出来上がりなのである。

正直それぐらい上司の人間が察してやれよと私は思います。ですがここでまた出てくる昨今の不景気のせいで皆さん一人一人が己の請け負っている仕事で手一杯、頭がこんがらがっている次第でよそに目を向けられない状態なのです。不景気が生む『仕事場悪循環スパイラル』これが本当に怖いのです。ガクブル並みに怖いのです。

つまりその状況を生む前に相談する事で上司の方々に新人の教育、お手伝いも自分たちの仕事の一環、一つである事を早い間に再認識させちゃうのです。やりすぎると面倒くさい子だなと思われるのでまずは自分で考えてからね^^;手順としては、

 

1、まずは自分で考える(最悪、考える素振りでもおkかなww)

 

2、ダメだと思ったら即相談!(年の近そうな上司を選ぶと相談しやすいかも)

※直属の上司を飛ばして更に上の肩書の方に相談するのは直属の上司さんに失礼な事なのでその辺のマナーには気をつけて!ってか嫌われちゃうかもしれないから要注意かもです。

 

3、上司に教育、お手伝いの再認識をしてもらう。(1度相談すると2度目の相談がしやすくなるよ)

 

4、仕事のフォローをしてもらう、してもらったお礼は普段のふとした事でもいいのでお返し、お礼は忘れずに!(例、コンビニに買い物に行く際に必要なものがないか聞いたり、コーヒーを差し入れしたりする)

※ちゃんとお礼をする事で上司は次の相談にも親身に相談に乗ってくれる確率が高くなる。ちなみに私は昼食(ランチ)や軽食を上司の方とご一緒する際に『この前は本当にありがとうございました!お礼に今日は私に出させてください!』とこんな感じでしてました。自分が男性であっても女性であっても上司が男性でも女性でも効果は、ありましたw何故にこの戦略を選んだかと言うとランチや軽食は値段が比較的に安く済むので上司の方も部下におごってもらうことを受け入れやすいからです。そして仕事終わりのご飯を上司の方が『この前おごってもらったから今日は俺が出したるからどんどん食え!w』と気持ちよくおごれる状況を作るための戦略でもあったのですwとにかくこいつカワイイやつやなと思われたら勝ちですww上司が逆に相談してくるような関係までもっていけばひとまずは新入社員の間は安泰かもw

 

まぁ新入社員の時に私が実戦して良い効果があったのはこんな感じですw

これから入社する若者の方のROCKな社会人生活にちょっとでも為になったと思っていただけたら嬉しいです。ご飯3杯はいけますw

それでは今回の記事の要約を、

 

・まず相談!相談=プチコミュニケーション!報、連、相ではなく相、連、報だ!

 

・大事な事だからもう一度言うが、わからない事は自己解決、自己処理せずに即相談!

 

・「上司よ!我の面倒を見よ!そして再認識するのだ!我は貴様の部下であり後輩であ    る事を!」と偉そうに言わず、物腰柔らかにお頼み申せ!

 

・フォローして頂いたお礼、お返しには多少の散財は惜しむな!心配しなくてもすぐに「倍返しだ!!」と良い事が貴様を迎えてくれる!

 

・その繰り返しで気付けば居心地の良い仕事場の出来上がりだ!

 

以上で今回の教訓は終了だ!最後のほうだけ教官口調なのはモンスターの飲みすぎなのではない!私はレッドブル派だ!おっと最後に言い忘れていた!これが貴様らへの最後の教訓だ!1年も経てば新たな新入社員が入ってくることがあるだろう。つまり貴様は上司に昇格するのだ!自分が上司になり部下が出来た時は親身になって面倒をみてやるのだ!仕事とはお金の発生するものなのできついことも多々あるだろう!しかしその心掛けだけは忘れるな!部下の面倒を率先してみることで部下からの信頼、会社や上司からの評価を勝ち取るのだ!信頼と評価は貴様を裏切らない!そういったものを勝ち取ることが出来た人間だけが更なる高みの道が開きROCKな人生を歩けるのだ!以上!