人生、日々、ROCK!!’s blog

筆者自己観点型自己満足ブログ

PCを掃除してMY PC IS ROCK!!

皆様こんにちわ。最近、久々にPC内部を掃除してあまりのほこりの多さに3分ほど無我の境地に至った私です。Gを見つけた時の私と同じリアクションになりましたww

とにもかくにもPCの掃除はマメにしたほうがいいですね^^;

おすすめは、「PC 掃除」で検索するとブログで書かれてる方がたくさんいるので必要、便利な掃除道具等を調べて用意して(エアダスターは液垂れや液漏れがしないものが必須です)、その後にYouTubeでPCの掃除の仕方を動画でUPされてる方もたくさんいるので一度そちらを拝見した後に掃除を始めることをおススメします。

PCの掃除初心者の方ならなおさらです。

PCの内部には精密機械の部品がたくさんあります(マザーボード等)。ですので静電気は天敵です。自身の体の静電気除去方法は検索して調べると良いと思います。

それでは遅くなりましたが今回のわたしのお掃除!

PCの電源を落として本体の裏につなげている配線をブッコ抜く。(配線のつなぎ方がわからなくなりそうで不安な方はスマホタブレットで写真をとっておきましょう。そしたら配線を元通りに簡単につなげれます)

本体をソッと倒して我がの心を静めます。(荒ぶった心を静め清い心で挑む為に)

ネジを数個外して本体を開けます。

ほこりまみれのえげつないPC内部に潜入。調査開始(掃除開始)

まずは底に重点的に溜まったほこりを綿棒でマメに除去。そのほこりをエアダスターでパソコン外部に誘導するように噴射除去。

次はほこりがベッタリ付着しやすい各部ファンを掃除。配線は抜かずにネジを外して割り箸でファンが回らないように固定してまたもエアダスター&綿棒。(ファンが回らなくするのはエアダスターの噴射によりファンが回りすぎてファンの故障を招く為)

マザーボードとグラフィックボードにほこりが付着していないかを確認。

簡単にでよかったのでこれで掃除は終了。(疲れたのでww)

外に出したほこりを掃除機でキレイに除去。ついでに部屋全体も掃除機をかける。

これで2017年の初お掃除は終わりですw

 

まとめ。

とにかく静電気には気をつける。

エアダスターは、とても便利。

綿棒は松井棒のほうが便利かもです。長いので。

マザーボードやグラフィックボード等は、よくわからない人は触らない。

配線等は抜かなくても以外と掃除出来る。

ほこりは各部ファンやPC本体の底に重点的に潜伏している。

以上となります。私の記事は、細かい部分がはしょったりと参考にならないので他の細かく説明してくれている方のものを改めて見て頂く事を推奨しますw

つまりは、PCを掃除する。初心者でもPCを掃除出来るというキッカケになればいいなという記事を書きましたということなのです。